YouTube1DAYワークショップ

講座の動画

テキスト

本日のゴール

YouTubeの基礎知識を学び、チャンネル作成と動画投稿を実践して、YouTubeクリエイターとしての活動をスタートしよう!

本講座の内容

半日でYouTubeの基礎〜運営方法を習得して、チャンネル運営を始めるワークショップです。

内容

カリキュラム① YouTubeの基礎知識と活用方法(20分)

カリキュラム② あなたの”強みを生かせるジャンル”発見ワーク(60分)

カリキュラム③ (スマホでもできる)チャンネル作成&設定(40分)

カリキュラム④ カリキュラム④ 実践! スマホで動画撮影 〜アップロード(40分)

カリキュラム⑤ うまくいくYouTube運営のポイント、質疑応答(30分)

講師が準備するもの

・付箋

・ワークシート(タブ①〜③)(①②をA4サイズで印刷)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1-2uphp-kWs68grisH6O92uLCindLLrLLcDNIF8b132Y/edit?usp=sharing

・撮影対象物(人形、食べ物、など動画の被写体となるもの)

受講者様の持ち物

・スマートフォン

・パソコン

カリキュラム① YouTubeの基礎知識と活用方法

テキストではYouTubeの市場規模などの基本情報、活用方法をお伝えしています。

より理解を深めるための補足動画

補足① YouTubeとは??基本や魅力を徹底解説!【補足動画にて】

補足② YouTube運営で気を付けること【補足動画にて】

YouTube利用規約

コミュニティガイドライン

カリキュラム② あなたの”強みを生かせるジャンル”発見ワーク

YouTubeで重要な「ジャンル選定」を、ワークを通して行っていきます。

ジャンル選定ワーク① あなたの強みを見つけてみよう!

・まずは日常でよくやること、好きなもの、関心のあるものをなんでも書き出すワーク(ここは好き嫌いにかかわらず、やっていることやできることなど、思いつくものをどんどん書いていきましょう)
・その後、マトリックスシートに付箋を並び替える(得意・不得意、好き・嫌い)
・ジャンル選定では、この「得意」「好き」の部分に入っているものを選ぶのがおすすめです。

ジャンル選定ワーク② 市場調査でベンチマークを見つけよう!

ジャンル選定で重要な POINT として、「成功=あなたが稼ぎたい金額を稼ぎ続ける」と定義すると、闇雲に動画を投稿 していくよりも、YouTube にて市場調査を行い成功しているチャンネルをベンチ マークして動画を投稿していく方が、成功する可能性が高まります。

ワーク2-1:市場調査でベンチマークを見つけよう!

あなたが見つけた強みを生かせるジャンルで、市場調査をしてベンチマークチャンネルを3つ見つけてみましょう。

チェックポイント:
・チャンネル登録者数10万人以上のチャンネルはあるか?
・再生回数100万回以上の動画はあるか?

ワーク2-2:ライバルチャンネルを1つ見つけよう!

市場調査の POINTとして、「ライバルチャンネルと、そこそこ人気の動画を見つけること」もおすすめです。ライバルチャンネルとは、あなたが参入する分野で、これから始めるあなたより少し先行しているチャンネルのことです。

チェックポイント :
・ここ数ヶ月以内にチャンネルが運営開始されている。
・その期間で累計数十万再生されている。 

補足:ベンチマーク調査に便利なツール

カムイトラッカー
https://kamuitracker.com/

vidIQ
https://chrome.google.com/webstore/detail/vidiq-vision-for-youtube/pachckjkecffpdphbpmfolblodfkgbhl?hl=ja

カリキュラム③ スマホでできるチャンネル作成&設定

1)Googleアカウントの取得(スマホ可)

YouTubeはGoogleの提供するサービスです。チャンネルの開設にはGoogleアカウントが必須となりますので、取得しましょう。すでにGoogleアカウントをお持ちの場合は、そちらを利用いただいてかまいません。

●googleアカウントの取得リンク

⇒ https://www.google.com/intl/ja/gmail/about/

2)YouTubeアカウントの開設(スマホ可)アプリ使用

●PCの方:YouTubeのトップページ

⇒ https://www.youtube.com/

●スマートフォンの方:YouTube公式アプリ

iPhone→ http://ouchiwork.org/l/m/1VF2qgOqkWbd5Z

Android→ http://ouchiwork.org/l/m/slmBZIjdAfmB0k

3)YouTubeチャンネルの作成(★スマホは裏技)

YouTubeチャンネルには「デフォルトアカウント」「ブランドアカウント」の2種類があります。

特に何も設定しなければ「デフォルトアカウント」となり、Google(Gmail)アカウントを取得した時に入力した氏名(名前)がチャンネル名につきます。(後から名前は変更できます)。こちらは1つのYouTubeアカウントにつき、1つしか作成できません。

一方「ブランドアカウント」は、1つのYouTubeアカウントにいくつも設定することができます。また、チャンネル名も最初から好きなものを付けられるので、基本はブランドアカウントでの作成をおすすめします。

●PCの方

アカウントのチャンネル一覧ページを開き、「新しいチャンネルを作成」
⇨ https://www.youtube.com/channel_switcher

●スマートフォンの方

ブランドアカウントの作成はPC版のYouTubeでしかできません。そのため、Google chromeのアプリを使って、スマホにPC画面表示をさせて設定します。

手順1、Google chromeのアプリをダウンロード
iPhone→ http://ouchiwork.org/l/m/N9kYg5OIWOKKFV
Android→ http://ouchiwork.org/l/m/BBiv065p4eTTs1
手順2、アプリを開き、検索窓にyoutube.comと打ち込む
手順3、YouTubeが開いたら、PC画面表示にする
手順4、右上のアカウントアイコンから、
    「チャンネル開設」、チャンネル解説が表示されてない方は「設定」をクリック

4)YouTubeチャンネルのカスタマイズ( ★スマホは裏技)

先ほどのチャンネル作成と同様に、本来はPC版のYouTubeでのみ可能な作業ですので、Google chromeのPC画面表示で作業をしていきます。

●チャンネルアイコン

チャンネルの顔になる画像です。

・800×800 ピクセルの画像(推奨)
JPG、GIF、BMP、PNG のいずれかの形式のファイル(アニメーション GIF は不可)

・スマホでの画像作成は、アプリで簡単にできます
・おすすめアプリ「LINE Camera」
iPhone→ http://ouchiwork.org/l/m/KnqMPnHHmSgtou
Android→ http://ouchiwork.org/l/m/EbBKpPCXje7Hio

●チャンネルアート

チャンネルの表紙になる、横長の大きな画像です。

・2560×1440ピクセルの画像

・PCなら無料の画像編集ツールCanva、またはPhotoScapeがおすすめ
Canva→ https://www.canva.com/
PhotoScape X→ http://x.photoscape.org/

・スマホアプリなら「Canva」がおすすめ
iPhone→ http://ouchiwork.org/l/m/7YQ92wPhI6Lmp5
Android→ http://ouchiwork.org/l/m/QvxCv763yXc5mN

カリキュラム④  実践! スマホで動画撮影 〜アップロード

実際にスマートフォンで動画を撮影し、簡単な編集をしてアップロードしてみましょう。

●おすすめ動画編集アプリ:VivaVideo

iPhone→ https://apps.apple.com/jp/app/vivavideo
Android→ http://ouchiwork.org/l/m/oXSjdLQtvu0nxO

補足:動画のアップロードとデフォルト設定

●動画説明欄

・動画説明欄もYouTubeSEOに影響するので、タグを意識した文章を入力する
・冒頭3行に、動画の内容をまとめた文章を入力する
・チャンネル登録を促す
・再生数を伸ばしたい自分の動画を2~3つ紹介する
・自己紹介をする
・デフォルト設定を使って作業効率アップ
(手順:クリエイターツール>設定>アップロード動画のデフォルト設定)

●再生リスト

・最初はすべて同じ再生リストでOK  例)チャンネル名〇〇の全ての動画
・動画が溜まってきたら、ジャンルやカテゴリーでリストを分けて、チャンネルのホーム画面で紹介しましょう

●動画のタグ設定(vidIQで表示可能 ※PCのみ)

・タグ設定はYouTubeSEOで重要な役割を果たす
・タグは人気動画のソースを参考に設定する
・タグのデフォルト設定で効率アップ
・チャンネルID、チャンネル名をタグのデフォルト設定に入れておく

●チャンネルキーワードの設定(vidIQで表示可能 ※PCのみ)

・チャンネルキーワードとは?を理解する
・人気チャンネルのチャンネルキーワードを参考に設定する
・チャンネルキーワードの設定方法

補足:スマホでのサムネイル設定について

スマホのYouTubeで動画をアップすると、自動でサムネイルが設定され、好きなものに変更することができません。
変更したい場合は以下の手順で変更ができます。

1、一旦YouTubeアプリで動画をアップする(公開、限定公開、非公開どれでもOK)
2、アプリ「YouTube Studio」を開き、動画一覧からサムネイルを変更したい動画を選択。
3、画面右上のぺんマークをタップすると、サムネイル編集の表示が出てきます。

●YouTube Studio
iPhone→ http://ouchiwork.org/l/m/KPNsDnMXJ3zrql
Android→ http://ouchiwork.org/l/m/eCrLDWV3fqPemF

こちらのアプリでは、アナリティクスの簡易的なデータの確認や、コメント返信も簡単に行うことができます。

補足:YouTubeアドセンスの収益化申請【補足動画にて】

※収益化基準の訂正
2020年3月現在の収益化基準は以下の2つの基準を満たす必要があると変更担っています。
●チャンネル登録者1000人以上
●過去12ヶ月間の動画の総視聴時間4000時間以上

収益化申請をした後、上記の収益化基準をクリアすると自動で承認されます。

カリキュラム⑤ うまくいくYouTube運営のポイント

補足:YouTubeを始める前に知っておきたい6つのポイント【補足動画にて】

動画編集を本格的に学びたい方へ【上記講座内容あり】

日本おうちワーク協会では、パソコンで本格的に動画編集するスキルを学べる、オンライン講座をご用意しています。

Adobe Premiere Proという市場規模No.1の動画編集ソフトの使い方を、基礎から丁寧に解説!

動画編集者としてお仕事を受注したい方へもおすすめの講座です。