セミナーセールスマニュアル

※2019/01/22更新

フロントセミナーの目的を、セールスではなくLINE@への登録としました。
その為、内容が少し変更となっています。ピンク色の網がけ部分が変更点です。
一連の流れをご確認ください。

認定講師として、生徒を集めて講座を開催するまでの流れは以下の通りです。
詳細を別ページへリンクしている項目もありますので、それぞれ目を通して確認をお願いします。

Contents [show]

手順①ブログdeおうちワーク講座の開催日時の決定

・まずは、講座の開催日を決めて、そこから逆算して全てのスケジュールを決めていくとスムーズに準備が進みます。

手順②フロントセミナーのタイトル、日時、場所の決定

・ご自身の設定したペルソナに合わせて、魅力的なセミナータイトルを考えます。

・日程は、手順①の講座開催日の1ヶ月〜2週間前を目安に決定します。

・おうちワーク講座1回に対して、フロントセミナーは1回だけでなく複数回行うことで、生徒さんを集めやすくなります。

対面でのセミナー、 Webセミナー、個別Web面談など組み合わせて行うとより成果が出やすくなります。

・主婦向け、社会人の副業向けなど、ご自身の設定したペルソナに合わせて、曜日や時間を決めましょう。
(主婦なら平日の昼間、副業向けなら平日の夜か土日が集めやすいです。)

フロントセミナーの会場について

会場をレンタルする場合は、準備と片付けの時間を考慮して、前後30分〜1時間は余裕をみて予約をしましょう。
(プロジェクター、スクリーンが必要です。会場によっては別途レンタルになる場合がありますので確認しましょう。

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■セミナー会場を予約される際に、スペイシーをお使いなら500円OFFクーポンが使えます!
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会議室が500円オフになるクーポン
クーポンコード : RFX500
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https://www.spacee.jp
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■住宅展示場の講師登録サイト
https://www.mamanoba.jp/

こんなのがありまして、講師登録すると、無料でスタジオが借りられるようです。
(高額な講座はいけるのかわからないですが、知ってもらうための活動の一環としてはよさそうです。)
※今は、コロナでオンライン講座でやってるみたいです…!

オンライン教室(Plus+ME)
オンライン教室(スマイルママコム)
オンライン教室(ほっこり~の)
さいたま市北区 大宮北ハウジングステージ
上尾市 上尾ハウジングステージ
三郷市 三郷ハウジングステージ
所沢市 所沢ハウジングステージ
所沢市 所沢駅前ハウジングステージ
新座市 新座・朝霞ハウジングステージ
川越市 川越ハウジングステージ
熊谷市 熊谷ハウジングステージ
久喜市 モラージュ菖蒲ハウジングステージ
東京都新宿区 ハウジングステージ新宿

まだ当協会の講師で利用した先生がいないのですが、お近くの方はぜひ検討されてみてください!

手順③フロントセミナー登録、リンク発行

・フロントセミナーを「エキスパ」にて登録します。登録すると、お申し込み画面が出来上がります。

エキスパでのセミナー登録

手順④フロントセミナー、おうちワーク講座の日程をブログで公開

・講師ブログへイベントページを作成します。

例)https://ouchi-work.net/1080

・講師ページを作成したら、事務局へお知らせください。
日本おうちワーク協会の公式HPでも、フロントセミナーを告知します。

手順⑤フロントセミナーの告知と募集

・SNS、セミナーポータル、リアル告知(チラシ、ポスターなど)の方法をご紹介しています。

https://ouchi-work.info/kozaday4/

セミナー集客(リアル・ポスティング)の実践例

Facebookグループの活用

1期の吉田先生よりシェアいただきました!
副業系のFacebookグループに参加し、メンバーの方とお友達になる→自己紹介メッセを送る→返信ある方とやりとり することでお客様を見つけることができています。

最初の自己紹介ではセールスせず、普通にお友達になるのがポイントだそうです!
「グループ歴は長いけど実績は出てない」「参加したばかりの方」が狙い目とのことです。

■グループの一例

主婦の副業
https://www.facebook.com/groups/1441104086111837/members/
インターネット副業で夢実現、権利収入、仲間募集
https://www.facebook.com/groups/1806788732904090/
アフィリエイトでお金を稼ごう!ネットビジネス、副業、サイドビジネス。
https://www.facebook.com/groups/1806788732904090/

Facebookイベントの活用

Facebookのイベント機能を使って、お友達にフロントセミナーを告知しましょう!

参照)https://ferret-plus.com/7375

結果が出ている無料ポータル5(ここはすべて登録推奨)

セミナー情報ドットコム 

無料セミナー情報ドットコム 

こくちーず 

ストリートアカデミー 

セミナーBiz 

手順⑥フロントセミナー申込み者様との連絡

・エキスパの「連絡通知」機能を利用して、開催前に案内メールを送ります

会場や持ち物の案内を、エキスパを利用して事前に設定できます。

下記ページ中盤にある、「13、参加者へのメール通知設定」をご参照ください。

エキスパでのセミナー登録

・講座の申し込みがあったら、個別で以下のメールを送りましょう

※協会発行の個別メール(Xサーバーメール)、またはご自身のGmailなどから、参加者のアドレスへメールを送信してください。

〇〇さま

初めまして!
おうちワーク協会認定講師の((講師名))と申します。

この度は、

((セミナー名))

にお申込みいただきありがとうございます!

セミナーを開催するにあたり、数点お伺いしたいことがございますので
ご協力いただけたらと思います。

ーーーーー

1. ブログ歴・すでにブログを実践したご経験があれば状況をお聞かせいただけたら幸いです。
2. 今回のセミナーで特に興味があること、聞きたいことがあれば教えてください。
3. 今回のセミナーはどこで知りましたか?(サイト名を教えてください)

ーーーーー

以上、大変お手数ですが、こちらのメールに返信していただくか、
下記のLINE@でメッセージよろしくお願いいたします。

LINE@:
https://line.me/ti/p/@〜〜〜

LINE@にご登録頂いた方には、豪華な特典をセミナー当日にお渡しいたします。

また、今後のご連絡、当日のご連絡等につきまして、
LINEでやりとりした方がスムーズにできますので
よければ追加していただけたらと思います。

その他、ご不明な点などありましたら
遠慮なくお声掛けください。

当日お会いできるの楽しみにしております!

((講師名))

参加者からの返信例(京子先生より)

手順⑦フロントセミナー開催前準備

準備物チェックリスト

☑️参加者リスト(受付用)…人数が多い場合は印刷を推奨
☑️パソコン、電源コード
☑️フロントセミナー資料(PCデータ)
☑️ボールペン(参加者用予備)
☑️BGMを流すスピーカー等(会場が小さければスマホ、PCで代用可)
☑️おつり(有料の場合)
☑️集金袋(有料の場合)

☑️講師のプロフィール用紙(印刷して配布するなどしてください)
https://www.canva.com/design/DADmavrb4X0/share/preview?token=lHXKAQdB81f925OSbAHnBQ&role=EDITOR&utm_content=DADmavrb4X0&utm_campaign=designshare&utm_medium=link&utm_source=sharebutton

☑️おうちワーク協会チラシ(2019.05.21更新)
※キャンバで作ったチラシ画像を共有します。ログインした上で、必ずコピーしてお使いください。
変更箇所は5か所(講師の名前、メールアドレス、申し込みフォームQRコード(決済URL)、LINE@登録QRコード、講師写真)
サイズは各A5にして、横に並べてA4コピーすればコピー代が節約できます(^o^)/

https://www.canva.com/design/DADalxG7jO8/share/preview?token=v0Oj8uSzlY7ksxpBv1dnew&role=EDITOR&utm_content=DADalxG7jO8&utm_campaign=designshare&utm_medium=link&utm_source=sharebutton

☑️お金のソムリエ協会用プランチラシ
※お金のソムリエ協会さんは特別価格でセミナーを提供しています。以下のチラシに専用の申し込みリンクがありますので、そちらをご利用ください。

ただ、ソムリエ協会会員さんと一般の方が同じセミナーにいらっしゃる場合には、出し方を注意しないと、一般の方が、特典がつかないということに対してマイナス感情になって成約率が下がることが予想されます。なので、公表するのは一般の価格で、ソムリエ会員さんは、後から個別にお話をするっていうスタイルでご案内しましょう!

お金のソムリエ協会様用チラシ

☑️おうちワーク協会チラシ(旧)
※こちらの雛形を元に、作成してください。サイズはA4またはA5にて印刷推奨
https://docs.google.com/document/d/15BqAu_Ig7SqTQ7llR3k0-6XUqS2e-ORLkK_7dZ_54Qo/edit?usp=sharing

☑️ZOOM無料相談スケジュール確認用紙
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1OEb-farU2uCs-x2P164VaoErTSKQ5EbX_ivzHD4WdYQ/edit?usp=sharing

☑️LINE@登録用用紙
https://www.canva.com/design/DADkNiZQ5wk/share/preview?token=0uSVcdZ-ZRwEA17bMm_ziA&role=EDITOR&utm_content=DADkNiZQ5wk&utm_campaign=designshare&utm_medium=link&utm_source=sharebutton

会場についたらチェック

☑️空調の設定
☑️トイレの場所
☑️机や椅子が汚れていないか
☑️パソコンの通知はOFFにしてあるか
☑️パソコンは電源を繋いでいるか
☑️パソコンをwifiに繋いでおく
☑️携帯電話はマナーモードになっているか
☑️受付の設置(おつり、集金袋)
☑️プロジェクター、スクリーン、マイクなど機材の設定
☑️電気のオンオフ(スクリーンが見えやすいよう配慮)
☑️(撮影する場合)カメラは録画モードになっているか
☑️音楽は流せるか(隣との防音を確認)
☑️身なりを整える(顔、髪、服装の乱れがないか確認)
☑️会場を開放して音楽をかける →会場で流すと良い音楽BGM一覧

手順⑧フロントセミナーの内容

フロントセミナーの内容はこちらのページにて解説しています。
※フロントセミナーでは講座販売をせず、LINE@への誘導を最終目標とします。
以下ページに流れを追記していますのでご確認ください。

フロントセミナーの実施方法について

ウェブセミナーをされる先生方にお知らせです。
協会のアカウントの方にWebセミナーの参加方法の問い合わせが複数件届いています。

Webセミナーの開催前にZOOMの使い方について解説をしておきましょう。

ポイントとしては3点

●パソコンもスマホもインストールが必要

●スマホのみでも参加できる

●自分のマイクをオフにすることができるので、お子さんが隣りにいても大丈夫

この辺をアナウンスしてください。
使い方、参加方法に関してはこちらのサイトがまとまっていて分かりやすいです。
https://zoomy.info/manuals/what_is_zoom/

手順⑨講座の販売手順

準備物チェックリスト

☑️申し込み用紙 
※こちらをコピーして、講師写真、LINE@のQRコードを差し替えて作成してください。
https://docs.google.com/document/d/1NwhztKZ0aH6tLyLGfZwyg8ueEjTNT5UXn8fRNe680HY/edit?usp=sharing
☑️講座日程表
※ご自分のHPの「開催スケジュール」をプリントアウトするなど、今後、開催が決定しているおうちワーク講座の日程を一覧で渡す。
☑️決済用QRコード(トータルパック、通常プラン)→☑️おうちワーク協会チラシ(2019.05.21更新)に記載する
※パートナーサイトで商品リンクを発行し、QRコードを作成しておく。
(参照→)商品リンクの発行手順(マイスピー パートナー専用サイト)
※スマホやPCの画面で見せても良いですが、紙で印刷しておくと便利です。

☑️申し込み控え用紙
※こちらをコピーして、LINE@のQRコードを差し替えて作成してください。
https://docs.google.com/document/d/18EkoauEHaRvvM0PaxJUdO-HNkHdxHq3HoDDEe2xmj_4/edit?usp=sharing
☑️規約用紙
https://ouchi-work.jp/wp-content/uploads/2019/01/jukokiyaku_blogdeouchiwork.pdf

☑️アンケート用紙
セミナーが始まる前に配っておいて、待ち時間に表(1枚目)を記入してもらう。
終了後に、裏面(2枚目)を記入してもらい、回収する。
https://docs.google.com/document/d/1LRlCsfr_DDHPV_0lbDly2I7abM8sP60Q5LHGZ0Y4dC8/edit?usp=sharing
→アンケートについては、後ほど協会への提出をお願いしております。(アンケートの提出についてはこちら

対面の販売の流れ

セミナー後、個別相談等を通して講座を申し込みたいと言われたら、以下の手順で申し込みを進めてください。

決済用QRコードをスマホで読み込んでもらう。
(銀行振込の方…返信メールに振込先が記載されていますので、なるべく早くお振込ください、とお伝えする。)
(クレジットカード払いのかた…フォーム入力後、すぐにペイパルの決済画面が開きますので、そのまま決済してもらう。)

>お申し込みフォーム入力後の、お客様への自動返信メールの内容はこちら

※クレジットカード決済の場合はカード情報が手元にないと、その場で決済できません。「クレカ払いだけど家でやりたい」という方には、メール等で申し込みフォームを送ってあげてください。

申込み意志のある人には、申込み控え規約を渡す。申し込み控えは、ヒアリングしながら講師が記入する。

検討するという人には、
「3日間の限定なので申し込むときはLINEやメールに返信をくださいね」という案内を徹底すること。
※Lineは参加者から一度スタンプを送ってもらわないと個別連絡が取れないので、「スタンプを送ってくださいね」と案内する。
講座の案内、価格のページを印刷してお渡しする。

ミサ先生から、セールスの成功事例をシェアいただきました。
★こちら

Webセミナー、オンライン相談での販売の流れ

申込ページ日程ページ規約ページをチャットなどで送付。
※申込ページは記入の上、返信してもらう。
※申込ページはワードのデータを送って記入&メールなどで返送していただくか、
googleドキュメントで作成して、生徒さんも書き込めるようにしてあげると便利かと思います。
googleドキュメントの共有方法は、こちらの【B-1.共有設定画面から「共有可能なリンクを取得」をクリック】をご参照ください。
https://ferret-plus.com/8610

申し込みリンクを送付

お申し込みがあった方には、別途メールで申込み控え(講師が記入しPDF化)を送付
(なるべく早く、3日以内をめどにお送りください。)

申し込みフォーム送信後の期限について

申し込みフォームにお客様が入力して送信されたら、振込の案内メールが自動送信されます。
メールには振込期限は3日間と書かれています。

●カード払いの場合、フォーム送信後に自動でペイパル画面が開きますが、それから4日後には支払いリンクが無効になります。
こちらは、リンク発行してから3日ではなく、【購入者の方が、お申し込みフォームに記入して送信してから4日】となります。
ですので、リンクは早めに発行してご準備いただいて大丈夫です。

手順⑩セミナー参加者との連絡

・セミナーではLINE@への登録を最終ゴールとします。そのあとは、個別でのやりとりやお茶会の企画などを通して、信頼関係を高め行きます。

・セミナーが終了した日の夜に、メールまたはLINE@で個別に連絡をする。
・個別相談でスカイプをすると提案するのもおすすめです。

<文章例>

例)こんばんは、日本おうちワーク協会、認定講師の◯◯です。
◯◯さま、今日はセミナーへのご参加、誠にありがとうございました。
ご検討中とのことでしたが、気になることや不安なことはございますか?
なんでもお答えしますので、ぜひお聞かせくださいね。

よろしければ、個別でスカイプ相談もできます!以下日程で、ご都合よい時間はありますか?
●日の●時
●日の●時
●日の●時
ご返信お待ちしています^^

手順⑪講座お申し込み者様との連絡

1、お客様が講座に申し込みされた時点で、講師のかたに通知のメールが届きます。
メールタイトル:【日本おうちワーク協会】お疲れ様です。商品に申し込みがありました。

※メールにはお申し込み商品、お客様情報が記載されています。

2、その後、お客様が支払いを完了された時にも、講師の方に通知のメールが届きます。
メールタイトル:【日本おうちワーク協会】お疲れ様です。商品の決済が完了しました

※こちらのメールは講師報酬の請求の際に必要になりますので、保管しておいてください。

※申し込みから3日以内にお振込があるかご確認ください。

3、講座のお申し込みがあった方には、個別で開催日程のご連絡をお願いします。