独自ドメイン(URL)はブランディングに最適!おすすめは《ムームードメイン》

ドメインは上手に使うと、お客様にホームページを覚えてもらう助けとなります!設定前にこちらの記事を読んで、上手に活用してください(≧▽≦)

飲食店の経営者や個人事業主として事業を展開している方も、ホームページで独自のサイトを運営するのが一般的になっています。

ホームページを運営するにあたって、独自ドメインを取得することは認知度の向上にとても効果的でおすすめの方法です(≧▽≦)独自ドメインを取得することは皆さんが思っている以上にたくさんのメリットを与えてくれるんですよ!!

そこで今回は、ホームページやメールアドレスを公開する上で必要になる独自ドメインについて、必要性やブランディングに最適な理由・おすすめしている《ムームードメイン》について紹介します。

ムームードメイン

ドメインってなに??

ドメインはWEBサイトがどこにあるのかを識別する大切な役割があります。簡単に言うと、https://〜で始まるホームページのアドレス(URL)のことです^^

前回の記事ではおすすめのサーバー《エックスサーバー》についてお伝えしました^^
(土地がないと住所を設定できないので、サーバーの契約が済んでいない方はそちらから行ってくださいね!)

次は「住所=ドメイン」を取得しましょう!

※サーバー(土地)の契約⇒ドメイン(住所の設定)まで完了してから、家(ホームページ)の作成に取り掛かります!

ドメインは世界にたった1つしかありません。

世界中にたった一つしかなく、自分だけが使えるドメインのことを「独自ドメイン」と呼びます。

今あなたが見ているこのサイトのドメインはこの部分になります。

ドメインは上手に使うと、お客様に覚えてもらう足掛かりとなります!設定前にこちらの記事を読んで、上手に活用してください(≧▽≦)←大事なので2度言ってみました(笑)

『独自ドメイン』の必要性とは?

ホームページの立ち上げ時にやらなければならないことはたくさんあります。その中で、ウェブラビとご縁を結んでいただいたお客様にお願いしているのが独自ドメインの設定です!これは重要な要素と考えています。

たとえば、ホームページのURLはインターネット上の住所を表すものです。そのURLが自分で取得していないURLであるのと、独自ドメインを使っているURLでは、一般の人の見た時のイメージが大きく変わってくるんです。

余計な文字が入って長くなる⇒覚えて貰いにくい

自分で取得していないURLをなぜおすすめしないかと言うと《覚えて貰いにくいから》なんです。

例えば独自ドメインでないブログサービスで有名な「アメブロ」や「はてなブログ」を利用してサイトを作成した時には 【 https://www.ameba.jp/○○○○ 】や 【 https://▲▲▲.hatenablog.com/×××× 】このようなドメインが自動的に設定されてしまいます(〇や▲部分は自分で設定が可能です)

独自ドメインを取得すると 【 https://○○○〇.jp/ 】 などのように、伝えたい事(店舗名や自分の名前など)だけにすることが可能です!短いとそれだけお客様に覚えて貰えます(≧▽≦)

独自ドメインをオリジナルの名前だけにすることで、自分の事業の看板としての役割を果たし、事業を成長させる上では重要な設備としての役割があるのです。今後店舗や事業を拡大したいと思っているのであれば、ドメインについてもしっかりと投資を行い「何でもいい」ではなく、力を入れて作成する必要がありますね!

取得すればチラシなどに掲載するホームページのURLや名刺に記載する場合にも話題に出来るので、それだけでとても大きなブランディングになります。

自分のお店を多くの人々に知ってもらうために、独自ドメインを利用していきましょう!

気をつけるべき項目はあるの?

ちなみに「独自ドメインを取得する際に気を付けたことがいいこと」とは何でしょうか?

①関連性を持たせる

まず挙げられるのは、店舗や事業と関連するドメインにすることです。

独自ドメインはSEOに大きく関係するものです。どうにかして検索上位に持っていきたい場合、SEO対策は必須の要素になりますよね。店舗名や関連のアイテムなどを入力したとき、上位表示されればサイトへのアクセス流入が期待できるようになっていきます。

そういった点で、独自ドメインは店舗や事業との関連性を付けるべきだと言われています(ライバルチェックも必要です!気になる方はお問い合わせください^^)

例えばおすすめしないのは「飲食店なのに自分の好きなアーティストのURLにしてしまう」といった事です(きっと皆さんされないとは思いますが…)

店舗情報とドメインとが結びつかないというのもありますし、勝手にアーティスト名を使っては後々法的な問題になっていく恐れもあります。最悪の場合、訴訟にもなりかねません。ですから、先程の項目でも言及したように、あくまでオリジナルな独自ドメインを取得するようにしてください。

自分が取得したいドメインを考えた時に、一度検索することがおすすめです(^^)/

②検索しやすいものにする

次の注意点としては、お客様が検索する際に入力しやすいものにするということです。

入力する際にあまりに長いURLだったり、意味の分からない言葉だったりすると大変になりますし、そもそも覚えてもらうことが出来ません。お客様がスムーズに入力できる言葉を選ぶようにしましょう。

望ましいのは5〜15文字程度のキーワードです。なるべく英単語や店舗名などを挟み、暗記しやすい、それも閲覧者の印象に残りやすいドメイン名を考えてみてくださいね。

ドメインを取得するときにおすすめなのは《ムームードメイン》

さて、そんな独自ドメインの取得方法は様々ですが(サーバーと同じように多くのドメイン取得サイトがあります)その中でも私が特におすすめしているのは『ムームードメイン』です!

ムームードメインは国内最大級の独自ドメイン取得サービスで、運用実績は10年以上!

『.com』や『.jp』、『.co.jp』などの人気ドメインを簡単に自サイトに組み込むことができるようになるため、利便性の高さがうかがえます。

その上取り扱いドメインがなんと400種類以上もの総量のため、その他に組み込みたい独自ドメインがあればサクッと設定可能になります。

公式ホームページもとても見やすく、ドメイン取得用の価格一覧表は《取得(初年)・更新(2年目以降)・移管(他の会社からの変更)》が一目でわかるのでとてもおすすめです(^^)/

個人的におすすめしているのは1000円〜1500円くらいのドメインなのですが、こだわりたい方は地名や業種などのドメインもあるので確認するのもいいですね!
しかし、ウェブラビはお客様に《安価でSEO(集客)に強いホームページ》を提案しているので、あまり高過ぎるドメインはおすすめしません。反対に初年が安すぎるドメインは翌年の更新時には金額が上がり過ぎる場合が多いので、その費用も含めて検討しましょう!

店舗や事業のホームページは一生の付き合いとなります!トータルコストをよく考えることがポイントです。

ムームードメイン

まとめ

お店や企業、商品、サービスなどについて期待通りのイメージを持ってもらうために行うマーケティング手法《ブランディング》その一端を独自ドメインが担っていることについてお伝えしました^^

まずは先ほど紹介したムームードメインにアクセスし、取得したいドメイン名を検索!目当てのドメインが利用可能かどうかを確認してみましょう。みなさんがお気に入りのドメインに巡り合えますように(≧▽≦)

登録についてご不明の点がありましたら連絡をお願いします!

ムームードメイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください