Facebookを集客ブログとして使うメリットをサクッと解説

昨今では、どの企業もインターネット上での宣伝をTwitterで行っている印象が強まっています。単純にTwitterの利便性が優れているからなのでしょうが、かといって他のSNSが優れていないというわけではありません。

10年以上前に日本にも伝わったFacebookが複数のユーザーに利用されるようになっていくにつれ、Facebookは他のSNSにない独自の利点を獲得するに至りました。それは集客も例外ではありません。今や、飲食店や個人事業主がFacebookを活用してお客さまを呼び込もうと宣伝する行動は一般的なものになっているのです。

しかし、Facebookを利用したことのない方は「なぜFacebookが集客に役立つのか?」と疑問に思われることでしょう。

本記事ではその疑問を解消するべく、Facebookを集客ブログとして活用するメリットを解説していきます。今後集客ブログの利用を考えている方は是非、最後まで本記事に目を通していくださいね (^^)/

Facebookでできること

Facebookは幅広い年代層のユーザーに使われているSNSですが、基本的には成人済みの方が利用しているケースが多いと言われています。それには「若年層がTwitterやInstagramなど、より手頃に使えるSNSに流入している」という理由が挙げられるでしょう。

飲食店や個人事業主においては、これは圧倒的なメリットです。成人ユーザーが多いことから「社会人のユーザーが多数を占めておりFacebookから新規客を呼び込みやすい」という利点が予測できるためです。

そんなFacebookでは、無料で店舗のホームページ、通称『Facebookページ』を持つことができます。ホームページの解説方法がよくわからない方でも「とりあえずFacebookを集客ブログとして活用してみる」というやり方が可能になるので、一般的にブログ開設に必要と言われるHTMLやCSS、その他プログラミング等が不要なのがポイントです。Facebookページを活用することで、専門知識を持たない人間でも気軽に集客ブログの代用品を作成できます。

※ウェブラビの飲食店系ホームページではFacebookページとの連携を行っています!ブログとFacebookを連携して複数のルートからの集客を行いましょう(≧▽≦)

しかし、Facebookで作成できるFacebookページとはどのような機能を兼ね備えているものなのでしょうか? 次の項目で詳細を説明していきましょう。

Facebookページのメリット

Facebookページを利用するメリットは、第一にSEOにあります。一般的なユーザーが個人アカウントで行う投稿は検索エンジンに検知されないのですが、法人アカウントによって作成されたFacebookページはGoogleやyahooなどの大手検索エンジンに表示されやすいと考えられています。

そのため、店舗名や近隣のアクセス情報、はたまた投稿内のキーワードを検索したユーザーに自身の管理するFacebookページを見てもらえる可能性が高い傾向にあります。

一々SEO対策をせずとも自動的に検索結果に表示されるようになるため、面倒な手間を考える必要がありません。

もちろん、Facebookのメリットはこれでは終わりません。投稿をより多くのユーザーに閲覧してもらいたい、自分の経営する店舗をもっと多くの人々に知ってもらいたい、と考えている場合はFacebook内に有料広告を掲示することも検討できます。

Facebook広告はInstagramなどの外部サービスにも反映される上、オーディエンス(広告を表示するユーザーの年齢・性別・居住地)や広告デザインの指定、予算に合わせた配信が可能になっています。特にオーディエンスの指定によって自身の店舗のターゲット層とマッチしたお客さまを呼び込めるのが特徴的でしょう。

ページの作成手順について

具体的なFacebookページ作成手順を以下に示してみましょう。

①Facebook公式ホームページにアクセスし、はじめて利用する方は個人アカウントを作成する

②個人アカウントの作成後に設定画面から『ページの役割』『新しいページの役割を割り当て』を順に選択、管理者を追加する

③『Facebookページを作成』を選択

④ページ名、ジャンル、カテゴリを選び、Facebookページの利用規約に同意する

⑤写真やユーザーネームの反映、お問い合わせ項目の入力を行い基本設定を完了させる

以上の動作を終えれば、Facebookページの設定は完了です。あとは日々投稿を続けることによって集客システムが完成していきますので、最初は地道に投稿を続けていきましょう。

まとめ

本記事で解説した内容から、Facebookには以下のメリットが判明しました。

①無料で集客ブログの代理が可能

②ユーザーによって拡散されやすい

③SEO対策を心配する必要がない

④広告で集客率を上げられる可能性がある

Facebookは集客率を上げたい飲食店にとって最適のツールです。定期的な投稿によって少しずつ固定客を増やしていき、口コミを獲得し、店舗の知名度を上げていきましょう。早速Facebookの公式ホームページにアクセスし、新規アカウントを作成してみてくださいね。

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