個人事業主が持つべきブログ術は?信頼を得るために必要な4つの方法!

個人事業主にとって自分の仕事を世の中へどのようにアピールしていくかは大きな課題と言えます。

今回は、個人事業主が持つべきブログ術は?信頼を得るために必要な4つの方法!についてまとめました。ぜひ参考にしてください^^

個人事業主がブログを始めるべき理由

現代ではブログやホームページだけでなく、FacebookやInstagramなどのSNSも選択肢に入り、どこから手を付ければいいのか分からなくなっている方も多いのではないでしょうか?そんな中でブログは最適なツールと言えます。

なぜなら、ブログはデザインや記事の内容について自由度が高く、更新頻度を高めることで、今の最新の自分をより正確に世に発信することが出来るからです。

さらに過去の記事も蓄積されるので継続すればするほど検索でヒットする可能性が上がります。つまり自分を知ってもらえる機会が増えるのです。

個人事業主がブログで目指すのは信頼の獲得

個人事業主はブログで信頼を得ることを目指さなければなりません。

ブログに大量にアクセスがあればそこから一定の割合で広告収入が入るブロガーと違い、個人事業主の皆さんは、ブログに立ち寄ってくれた見込み客から信頼を勝ち取り、案件を受注しなければ収入にならないからです。

信頼が得られるブログの書き方

では、どのようなブログを書けばお客さまから【信頼】が得られるのでしょうか?

ここで考え得る4つのポイントをまとめました。

  1. 量より質を意識すること
  2. 実名と顔写真を掲載していること
  3. お客様の声を載せる
  4. 実績よりも人間性

この項目に尽きると思います^^

それぞれ詳しくお話していきますね。

①量より質を意識すること

アクセス数を稼ぐことが目的なら内容がない記事でも毎日更新を続けた方がSEO面から考えても良いでしょう。

しかし個人事業主として信頼を得たい場合は違います。

多少、更新頻度が下がってもあなたの専門的な知識を組み込んだ有益な情報を惜しみ無く提供していくことでこそ信頼は得られるのです。

有益な情報を無料で公開するとお客さんが居なくなってしまわないか心配する声が聞こえてきそうですが、安心してください。

確かにあなたの提供する情報が有益であればあるほど自力で解決してしまう見込み客も増えるでしょう。

しかし、それでも一定数の方は自力で克服することが出来ず、あなたを頼ってきてくれます。

さらに一度は自力で問題を解決できた方々も次に何か新しい問題に直面した時には、あなたを頼ってくれる可能性がグッと高くなるのです(≧▽≦)

無料で色々なサービスが受けられる時代に、あなたの力量も分からないままいきなりお金を払ってくれる人はまずいないでしょう。なので最初は与えて与えて与えて、信頼を勝ち得ることから始めましょう。

②実名と顔写真を掲載していること

リアルでの営業は実名でしているのにブログでは実名を使っていないという方がいるんじゃないでしょうか?

どれだけ質の高い情報を提供していても、匿名というだけで嘘を書いているんじゃないかと思われてしまうこともあります。

嘘までとは思わなくても似たような内容の記事が本名で書かれているブログと匿名で書かれているブログの2つがあった場合、お客さまの立場を考えると、連絡を取るのは本名を出している方ではないでしょうか?

さらに写真があれば会う前にイメージがわきやすく、連絡を取るハードルが下がるしょう。ここで注意して欲しいのが、写真はあくまであなたの特徴を伝えられるものにするということです。

例えばカメラマンならカメラと一緒に映るのが良いでしょうし、エンジニアならPCと映るのが良いでしょう。個人事業主が集客ツールとして使うブログに実名、顔写真を使用することで、ブログを閲覧した見込み客にあなたの本気度が伝わり、信頼を勝ち取ることが出来るということです(^^)/

③お客様からの声を載せる

もしあなたがネットのショッピングサイトで初めて買う商品の購入を検討している場合、レビューを確認するのではないでしょうか?

実際に現物を見てから購入できる実店舗と違って、購入してから商品が届くネットショッピングではその商品を実際に利用した人の感想がとても大きな判断要素になるのです。

このことをあなたのブログにも応用してください。

つまり過去にご利用いただいたクライアントに喜んでもらえたことを「以前、〇〇関係のクライアントに商品を納品したところ、〇〇な点を大変気に入っていただけたようでそれ以来継続して案件をいただけております」のようにブログに載せるのです。

アンケートを実施して掲載するとより真実味も増しますね!

こういった積み重ねがあると、少しづつ信頼が芽生えてあなたに依頼をしようか悩んでいる人たちの肩を押せるはずです。

④実績よりも人間性

ブログではあなたの人となりや仕事に対するこだわり、案件への取り組み方など人間性についての情報を発信するべきと考えます。

一般的には法人と仕事をしたことがある。や、年間〇〇件依頼をこなしている。など実績面を重視したくなると思います。しかし、実際にはどのような仕事を納品したのかを伝えることはできないし、大量に案件をこなしている場合は、自分の依頼する仕事もその他大勢と一緒に流れ作業で処理されてしまうのではと不安を与えるかもしれません。

営業マンが商品の売り込みより、まず関係性の構築を試みるのは、ビジネスといえど基本は人対人の信頼関係の上に成り立っているからです。

実績だけの記載では、信頼できるかどうかの判断がつかないと考える方が多いと言えますね。

つまり、商品の購入や、案件の依頼を決定づけるのは商品の性能や実績に対してではなく、取引をする相手が人として信頼に足るかという点が非常に大きいのです。

その為、どうしても一方的な発信になってしまうブログでは積極的に人間的な部分をさらけ出すことで、見込み客にあなたが人として信頼に足るかを判断してもらう必要があるのです。

まとめ

本日お伝えした信頼を勝ち取るブログの書き方を実践していただければ、あなたのブログを訪れた見込み客から問い合わせをいただける可能性が高まるでしょう!

今後も個人事業主のブログ運営のための有益な情報をお届けしてきますので関連記事もぜひチェックしてくださいね(≧▽≦)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です