Googleマイビジネスとは?特徴・デメリットと検索サイトよりおすすめの理由について

みなさんは、レストランやホテルなどをインターネットで探すとき、どのように探していますか?

いま、GoogleやGoogleマップで検索すると出てくる「Googleマイビジネス」の情報をもとに来店する人が増加しています。

今回は、この先の集客に欠かせないGoogleマイビジネスの概要やデメリット、検索サイトよりもおすすめな理由についてまとめました。

Googleマイビジネスとは?

気になるGoogleマイビジネスについてまとめました(≧▽≦)

Googleマイビジネスの特徴

それでは、早速Googleマイビジネスとは何か?ということについて見ていきましょう!

みなさんは、GoogleやGoogleマップでお店を検索したときに、検索結果にお店の情報が表示されているのを見たことがあるでしょうか?この情報のことをGoogleマイビジネスと呼びます。

企業が「集客」をし、ユーザーが「知りたい情報をはやく得る」ために、数年前にGoogleが開始したシステムです。

このシステムを利用することで、企業は無料で見込み顧客に対して自社ビジネスをアピールできます!

それでは、Googleマイビジネスではどんな情報が登録できるのか?ということを見ていきましょう~

登録できる内容とメリット

Googleマイビジネスではどんな情報が登録できるんでしょうか?

まずは登録・表示可能な情報をチェックしていきましょう。

・店舗の写真
・営業時間
・電話番号
・住所
・webサイト
・投稿(イベントなど)
・ユーザーからの口コミ
・時間ごとの混雑度

上記のものが、登録・表示される情報です。これだけの情報量を載せられるので、検索した結果のページで事業のことを十分に紹介することができますね。

そして、Googleマイビジネスの情報は、検索をしたときに検索ページの上位に表示されるので、ユーザーの目に留まりやすいです!(Googleのサービスなので…納得です)

<メリットまとめ>

①情報をたくさん載せることができる
②①のため、検索結果で事業のアピールができる
③検索結果で上位に表示されやすい
④無料で利用可能

メリットがたくさんありますね!(^^)!

その一方で、デメリットってないのかな…と気になる方もいるのではないでしょうか?続いて、Googleマイビジネスで考えられる短所に着目していきます。

デメリットはある?

Googleマイビジネスのデメリットについて確認していきましょう。

登録情報の中には、ユーザーが編集できる情報もあります。

この点についてはメリットもありますが、企業にとっては、誤った情報が掲載されてしまったり、伝えたい情報ではない情報が優先されてしまったり…という短所につながりかねません。

でも大丈夫です!

登録情報について更新がされた場合には、店舗のオーナーとして登録している人にお知らせが届きます。さらに、いつでも削除依頼をしたり掲載しなおしたりすることができるので、誤情報が掲載された際にも安心です。

また、正当ではない口コミに対して真摯な返信をすることでお店の評判をアップさせることにつなげることができます。

もちろん、明らかに不審な書き込みに関しては、削除依頼をすることもできますよ。

以上のようにデメリットもありますが、すべてフォロー体制が整っており、カバーできるもなので安心です!

続いて、Googleマイビジネスがおすすめな理由についてお話していきます。

Googleマイビジネスが検索サイトよりおすすめの理由は?

ウェブラビでは、これまで主流だった検索サイトへ登録している方へ、Googleマイビジネスとの併用をおすすめしております!今回は、Googleマイビジネスをおすすめしている理由をお伝えします(≧▽≦)

検索サイトとは?

ここでいう検索サイトは、googleやyahooなどの検索エンジンのことではなく、ページ上に検索するシステムがあるサイトのことを指します。

例えば…飲食店の検索だと

「ぐるなび」や「食べログ」など

美容系であれば、

「ホットペッパービューティー」「minimo」など

が挙げられます。

また、地域に特化した情報を検索することができる商工会のホームページも検索サイトとして挙げることができます(^^)

検索サイトは、ジャンルに応じて様々な種類があり、自分が得たい情報をピンポイントでゲットすることができるツールです。

おすすめの理由は?

上で見たように、検索サイトではピンポイントな情報を検索しゲットすることができます。

しかし、検索サイトのデメリットとしてサイトに飛ばなければ詳細な情報を得ることができないということが挙げられます。

企業側にとっては、利用料がかかることが多いというのも事実です。

さらに、検索に関して見ると、検索サイトとくらべてGoogleマイビジネスの方が上位に表示されるので、ユーザーの目にとまりやすいということも挙げられます。

このような理由から、集客には検索サイトと比較してより顧客の目に止まりやすく無料で登録可能なGoogleマイビジネスを推薦します。

しかし、現状としてまだまだ検索サイトを利用する方も多いので、ウェブラビでは検索サイトとGoogleマイビジネスのおすすめの併用方法もお伝えしていますよ!気になる方はぜひお問い合わせくださいね^^

Googleマイビジネスとは?特徴・デメリットと検索サイトよりおすすめの理由まとめについて 

Googleマイビジネスの大まかな知識について、イメージはできたでしょうか?

まだ見ぬ顧客に自社の事業をアピールするために利用できる有効な手段のひとつとして、Googleマイビジネスがあります。しかもその豊富な機能を無料で使うことができます!

Googleマイビジネスを利用することを、ぜひ考えてみてくださいね(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です